病気で仕事を休んだとき
被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。
病気で仕事を休んだとき
必要書類 |
傷病手当金支給申請書 記入例 記入上の注意および添付書類 |
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同意書 | |
健康保険加入記録・保険給付記録調査書 | |
傷病手当金 受取先金融機関指定依頼書 | |
提出期限 | すみやかに |
対象者 | 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当) |
提出先 | 事業所の健保担当部署 |
備考 | 支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。
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傷病手当金の支払日・支払先など
申請締切日 | 毎月20日 |
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支払日 | 翌月21日(会社によっては翌々月になる場合もあります) |
支払先 | 給与口座(任意継続被保険者は指定口座) |